開幕!

kata22008-10-12

Carpet Thrashnalの開幕戦に行って来ました。
冬もミニを楽しもうと言うのと、カーペットセットの確認と2つが目的です。
家から2時間(!)ほどのところにあるスポーツセンターのホールにカーペットがしかれ、仕切りを設置して作られたコースがサーキットです。
ミニは2WDシャシーにスポチュンと直径60mmまでのゴムタイヤで争うシリーズです。
ほかにツーリングカーのクラスもあり予選は9ヒート、ラウンドは5回(!)もあります。
予選はまずは夏の屋外アスファルト仕様なままタイヤだけカーペット定番と思っているMグリップに変更して走行すると...まるで走りません(泣)
リアがまるでロールしないまま突然ブレークする感じです。
2ラウンド目はリアのバネをスーパーハードからソフトに替え、リバウンドも気持ち増やしてみたところ、ずいぶん普通に走るようになり、2番手/11人中まであがりました。
ちょっと動きがダルな感じだったので3ラウンド目はリアのバネをミディアムにしてみると、ダルさがずいぶんおさまりました。
4ラウンド目はリアのリバウンドを1mm伸ばしたところ、荒いステア操作でハイサイドするようになってしまいました。
5ラウンド目はリアのリバウンドを戻し、バッテリーを2400から4600に替えたところ動きのダルさが戻ってきた感じですがタイム的には悪くありません。
結局1周のベストラップでは負けていないものの5分の周回タイムでは2位となってしまいました。
2ラウンドある決勝の1ラウンド目、車の仕様を変えずに挑みましたが1位の車にならんだところ壁に接触して後退、そのまま2位でゴール。
2ラウンド目はバッテリーを2400に戻して挑戦です。よいスタートをきって1コーナでインをさして1位にあがったと思ったところ次のコーナーへのアプローチ中に接触、ごちゃごちゃになったトップ争いになりましたがはじかれて五位くらいまで後退。その後追い上げていくのですが軽くなったバッテリーで車の動きが機敏になりすぎハイサイドを連発。またもトップに届かず2位でゴールでした。
先週は仕事が忙しかった事もあるのですが7ラウンドも走るのは体力的な厳しさを感じたいしています。