パーソナルトランスポンダー

イギリスではクラブもAMB一式持っていて、きちんと計測をしたレースを楽しんでいるケースが多いと感じます。
パーソナルトランスポンダーがあると便利なので購入しようと探してみるとどうやら1社の独占供給のように見え、最近のポンド安の影響をうけ今年から値上がりしてしまいました。(涙
http://www.bbksoftware.com/
といってもしょうがないのでそこで購入すべく見積もりを取ってみるとWebよりもなぜか安めの値段が提示されたので速攻で購入しようと思っています。
もう一つ、すごいものを見つけてしまいました。互換トランスポンダーです。
http://www.rclaps.com/
本家AMBと互換ではあるものの番号は勝手に作れないわけで、本家AMBを持っている人はそのクローンを作れる、というもののようですが、本家より小さく軽いように思われます。
恐ろしい商売をしているところがあるものだと感心してしまいました。
もちろん!そのうちクローンの作成を申し込んでみようと思います(^^;